師走の札幌で、ストリートピアノをはしご

暮らしノート

※当ブログのリンクには広告が含まれています。

札幌で、期間限定のストリートピアノをはしご

先日、札幌中心部に出かける用事がありました。クリスマスの時期は例年、札幌の三越でストリートピアノが設置されるという話を聞いていたので、せっかくだからと行ってみることにしました。

そして三越に行く前に、以前行ってみたものの弾けなかった、北海道議会庁舎ロビーのピアノにも寄ってみました。

まずは道議会庁舎のピアノ

道議会庁舎のピアノは、常設なんですが、会議のある日は弾くことができないんです。ある意味、期間限定ですね。

前回は、HPに掲載の議会日程を事前にチェックして、ピンポイントで会議のない日を狙って行ったのですが、その日は弾けませんでした。いわゆる定例会議期間中などは、まるごとダメ……ということなのかな。

今回は、まるまる1週間会議がない、という表示だったので、これなら大丈夫だろうとGO!おかげでやっと、弾くことができました。

ちょっと残念な響き

ただ……このとき、弱音ペダルがセットされていました。

弱音ペダルとは、アップライトピアノの3本のペダルのうち、真ん中のペダルです。踏んで左にスライドすると、固定されて、大きな音は出せなくなります。

注意事項には、弱音ペダルについての記載はなかったはず。でも「これはこのまま弾けということかな……?」と思い、外しませんでした。そのため、こもった音しか出ず、何とも鈍い響きに。

しかも、調律がされていないのか、音の狂いもありました。短い曲を2曲弾きましたが、モヤッと感が残りました。設置場所が明るく広いロビーという、素敵なロケーションだけに、惜しい感じがしました。 

音が狂っているのは、「ストリートピアノあるある」なんですが……。やっぱり残念ですね。調律にはお金もかかるので、無理もないことですが。調律費用の募金箱でもあったらいいのかな。

ピアノ

三越の期間限定ピアノ

いっぽう、札幌三越の期間限定ピアノはというと……。さすがに状態はよく、気持ちよく弾くことができました。入り口近くに置かれたピアノ横には、大きなクリスマスツリーもあって華やかでした。

自分が弾いた後も、しばらくほかの方々の演奏を楽しみました。

演奏者は老若男女いろいろで、様々な曲が聴けました。立ち止まって聞く人もちらほらと。百貨店を訪れていた、外国人観光客とおぼしきたくさんの人々も、注目していました。

2025年は12/21から24日までの開催でした。また機会があれば弾いてみたいです。