2022年GW旅行記①北海道からフェリーで東北へ

車 暮らしノート

※当ブログのリンクには広告が含まれています。

フェリーで東北へ

ゴールデンウィークに、車&フェリーで東北へ行ってきました。

久しぶりに行動制限のない連休。

どうするか迷いましたが、コロナ蔓延以来ずっと会えなかった親族に、久しぶりに会いに行くことにしました。

コロナ対策として気をつけたこと

とはいえ、コロナもまだ油断できない状況。

フェリーは往復とも個室を予約しました。

いつもならフェリー内のレストランや大浴場を利用するのですが、感染予防を考えて今回は自粛。

食事はお弁当を買っていき、個室内で食べました。

大浴場も、これまで乗船した時は毎回利用していたんですが…ちょっと残念。

フェリーのお風呂って、揺れると流れるプールみたいになって、意外と楽しいんですよね。(揺れの程度にもよりますが…海が荒れると閉鎖になってしまいますので)

新日本海フェリーで秋田へ

今回往路で利用したのは、新日本海フェリー苫小牧→秋田便です。

苫小牧のフェリーターミナルは、西港と東港、2つあります。

西港は市内中心部に近いのですが、東港は車でないと不便な町外れのロケーション。

秋田便は東港から出るので、時間に余裕を見て出発しました。ターミナルビル入り口で、自動検温器による体温測定をしてから乗船です。

ゆうかり・一等船室(ステートBルーム)利用

今回の船は「ゆうかり」。ステートBという一等船室を利用しました。

二段ベッドと小上がりというスタイルの部屋で、くつろいで過ごすことができます。

ゆうかり・ステートB

部屋に洗面台はありますが、トイレはありません。部屋の外の一般用トイレを利用します。

19:30に出航、秋田到着は翌朝7:35。時間はかかりますが、寝ている間に着くのがいいんですよね。

翌朝、船前方のフォワードサロンに行ってみました。

早朝のせいか、サロンはがらんとしていて、静かでした。

窓の向こうは、一面に広がる海。イルカが船の近くをジャンプしていましたよ!

秋田から宮城へ

到着後、秋田港フェリーターミナル2Fの喫茶コーナー「みちのく」で、朝食をとりました。

おいしいおにぎりとお味噌汁のセットで、元気を補給。

すぐ隣に、おみやげコーナーがあります。スペースは小さいのですが、品揃えは結構充実していました!

さて目的地は、宮城県の、人里を離れた温泉宿です。せっかくの再会なので、家事などの心配なくゆっくりしたいと思って選びました。

夫の運転で、秋田から宮城へ向かいます。

道の駅が大混雑でびっくり

途中、道の駅に寄ろうと思っていましたが、どこも激混み!

車が駐車場に入れず行列を作っている状態です。これは無理!と利用をあきらめました。

メジャーな観光地やグルメスポットは不安だったので、立ち寄るところは時間帯もピークを避け、屋外など密にならないところを選びました。

車

そして、夕方に宿に到着。久々に親族の元気な顔を見られて、うれしかったです。

宿についてはまた別記事にしたいと思います。

長くなるので、続きます…