真冬のエスコンフィールド見学「プレミアムツアー」体験記

エスコンフィールド 日ハムスタジアム 暮らしノート

※当ブログのリンクには広告が含まれています。

エスコンフィールド・プレミアムツアーへ

先日、友人のお誘いで、北広島市の「エスコンフィールドHOKKAIDO・プレミアムツアー」に行ってきました。

試合のない日に開催される、球場のガイドツアーです。

個人向け有料ガイドツアーは「プレミアム」と「ベーシック」があります。「プレミアム」のほうが料金高め。でもグラウンド、ダグアウトに加え、「ベーシック」では入れないブルペン、選手のロッカールーム、監督室も見学できるんですよ。

ツアーの内容は、多くの方がレポートしていますので、私はアクセスや服装について、書いてみたいと思います。

とくに冬に見学ツアーを希望している方は、よかったら参考になさってくださいね。

JR北広島駅からのアクセス

当日、公共交通機関を利用した私たち。JR北広島駅西口からシャトルバスを利用することにしました。

駅から徒歩だと20分ほどだそうですが、行きは登りの坂道…冬はもっと時間がかかるはずです。路面状況も悪いので、徒歩で行くのは大変でしょう。

JR北広島駅前のバス乗り場は、西口改札を出て徒歩2~3分。北広島駅では、改札目の前に観光案内所もあるので、わからなければ聞くこともできます。

北広島駅発シャトルバスは30分に1便(往路は毎時15分・45分発)で、所要時間は約5分です。料金は中学生以上200円・小学生以下100円。現金のほか交通系ICも使えます。

朝一番のツアーに参加

プレミアムツアーは、日によって開催時間が異なるようです。私たちのツアーは、朝一番の午前10時スタートでした。

スタート10分前までに受付が必要で、時間厳守。ということは、9:15発のシャトルバスに乗車しないと間に合いません。

続々と客が乗り込み、バスはかなり混雑していました。ギリギリ乗車では満員で乗れなかったかも…。

9:20過ぎに、バスは球場に到着しました。しかし、スタジアムのゲートが開くのは9:30です!

気温は氷点下、冷たい風が吹き付けるなか、開門までしばし待たねばなりませんでした。

私はダウンコートに帽子、手袋、マフラー姿という服装でしたが、それでもちょっと寒かった…。

真冬のスタジアムツアー参加、しかもシャトルバス利用なら、10時スタートよりも10:30以降の回に申し込むほうがいいんじゃないかな?と思いました。

10:30スタートなら、9:45発のシャトルバスに乗れます。到着時にはすでにゲートも開いていますし、受付時間までに余裕もあり安心です。

見学中も寒さ対策を

さあ、やっと開門時間になり、球場内部に入ります。

外よりはましですが、球場内も暖かくはないです。私は見学中も、ダウンコートを着たまま見て回りました。案内役のファイターズガールも、少し厚手の冬服姿でした。

見学の所要時間は1時間。けっこう歩きます。歩きやすい靴がおすすめです。

とくに北海道外からの観光客の方は、靴にご注意ください。真冬だと球場周辺も雪が積もっています。すべりにくい靴、くるぶしまで隠れる丈の靴でないと困ると思います。

ツアー終了後には、「タワーイレブン フードホール」でランチ。セルフサービススタイルで、ホットドッグやハンバーガーなど楽しむことができます。

お店の中は暖かく、ダウンコートを脱いでほっとひと息です。真冬の平日のせいか、お店にはゆとりがあり、すぐに座ることができました。

スタジアム内のショップは…

食後に、球場内のショップを回ってみました。ファイターズ選手の名入りグッズや、お菓子などがたくさん販売されています。

が、スタジアム内のお土産は、結構お値段がお高い…。ファイターズグッズや推し選手グッズはもちろんですが、食品類も「えっ、高っ!」というものが多かった…。

単に北海道土産を買うのなら、新千歳空港で買った方がリーズナブルだと思います。

帰路、再びシャトルバス

ショップを見た後、シャトルバス乗り場に向かいます。

エスコンフィールドはバス乗り場も広く、ちょっと迷いました。北広島駅行きに乗るはずが、新さっぽろ駅行きのバス停に向かってしまい、あわてて逆戻り。なんたって敷地が広いので、移動もひと苦労です。

北広島駅行きは、往路同様30分に1本(毎時00分・30分発)です。帰りはそれほど混雑しておらず、席に座ることができました。

スタジアムツアーはおすすめ

エスコンフィールドのスタジアムツアーは、なかなかよかったですよ!ファイターズガールの案内で、日頃入れない場所を見られる特別感があります。

とくに、野球好きの少年少女なら、夢が広がり感激するんじゃないでしょうか。

もちろん、野球に詳しくない人でも、楽しめると思います。私は、グラウンドから見上げたドームのスケールの大きさ、開放感に圧倒されました。芝生の緑もキレイだった…。

ここでビール片手に野球を見られたら、本当に楽しそうです。

もっと暖かい季節にも、また来てみたいなぁと思いました!