2024年、今頃になってコロナに初感染

マスクが暑い女性 暮らしノート

※当ブログのリンクには広告が含まれています。

コロナが5類になってから感染

2024年の2月、とうとうコロナウィルスに感染してしまいました…。

思えば、新型肺炎としてコロナ騒動が起きてからもう4年。なんとかここまで逃げ切ってきたのに、とうとうかかってしまった…無念。

症状は?

ここまで、ワクチン2回を受けていたせいかどうかはわかりませんが、そこまでひどい症状は出ませんでした。

症状はまず、悪寒・のどの違和感に始まり、発熱(37.5度が最高、しかも1日で解熱)、筋肉痛、腰痛、だるさ、咳…あとほんの少し鼻づまりとくしゃみ、鼻水、って感じです。

思ったよりは軽くすんだと思います。友人は頭痛や吐き気もあったというけれど、そういうことはまったくなし。ワクチン2回目の副反応のほうがよっぽどきつかったです。

ただ、咳はちょっと長引きました。痰の切れが悪くて、いつまでも咳が続くのはつらいですね。

我が家では、ほかの家族もコロナに感染しましたが、ワクチン接種回数の多いほうが症状がひどかったような…熱も高かったですし。不思議。

発熱外来で検査

熱が出た翌日、近所の病院に行きました。

発熱外来を受診したので、一般の待合とは違う席で待機。

検査の結果は陽性…。

医師の診察後、もう熱が下がっていることと、咳やのどの痛みもさほどではないので薬も出ず、ゆっくり自宅療養してください、とのことでした。

仕事は休みをもらい、家では個室に隔離状態で過ごしていました。ほぼ1週間、カンヅメ状態ですので、することがなくて暇で暇で…。

個室に隔離で暇すぎてやっていたこと

最初はスマホで動画を見たりしていたんですが、それにもじきに飽きてしまい…。
私は、昔の日記帳を読み返して過ごしていましたね。

私、子育てを始める前からずっと日記をつけています。なのでざっと20年分以上の日記帳が残っているんです。

これがね…読み出すと結構面白いんですよ。自分の記録なんですけど、意外にコロッと忘れていることが多くて、「えっそんなことあったっけ」「そういえば、確かにそんなことも…」とか。

まあ読み続けるのも疲れるので、休み休みですけど。なんだか昔のことをたくさん思い出すことができて、面白かったです。

あと家事全般、ふだん我が家では私が一手に担当しているのですが、コロナで寝込んでいる間はぜんぶ家族にやってもらいました。感謝!